育児中ちゃめの喜怒哀楽

夫と1歳娘との日々、過去の思い出を小説っぽく綴ります。

ブログからの解放

f:id:chame0:20220118230811p:plain

軌道に乗らないブログ

ブログを始めたのは11月。

 

初めから、

育児中だし、毎日の更新は無理そうだな…

というのはあった。

 

無理なく行くと週2くらいの更新になるかな…

書けそうな時には多く更新すればいいか!!

 

と思っていた。

 

しかし、びっくり仰天、

たった4記事書いただけで年が明けた。

 

明けましておめでとうございます。

 

スーパーでは、節分の豆が売られ始めているが、

この挨拶はいつまで使えるのだろうか。

 

書きたいけど書けないブログ

娘とシャワーの主導権についての

非常にくだらない記事を書いたのが最後。

それから、もう1ヶ月以上経っている。

 

chame0.hateblo.jp

 

この記事を書いた直後は

まだ、週2、最低でも週1の更新をしたい気持ちがあった。

だから、ネタを集めて記事を書いていた。

 

しかし、どれも何だかピンとこない。

 

ワクワクしながら書けないし、読み返してニヤニヤすることもない。

 

中途半端な下書きばかり増えていった。

 

まずい、もう少しで1週間が経ってしまう。

最低でも週1更新したいと決めたのに。

何か書かねば。

 

と思いながらも、結局公開できるような記事が書けなかった。

 

開き直って新たな境地

そして、あっという間に1週間が経った。

それと共に、私は開き直った。

 

締め切りがあるわけでもない。

仕事でやっているわけでもない。

大勢の人が待っているわけでもない。

世間的には何の影響もない。

ご迷惑もおかけしないし、お騒がせもしていない。

 

そして、

公開したくなる記事が書けない時は、

別に書かなくていい

ことにした。

 

周りの人からすると、

どうぞ勝手にしてください

という感じだろう。

 

しかし私は、

そうと決めた途端、すごく楽になった。

 

自分が勝手に立てた目標に追い詰められ、疲れ果てていたのだが、

これまた、

自分がその目標を勝手に無くしたことで、気持ちが楽になったのである。

 

もう、運転中や寝かしつけの時にブログのネタを必死に考えなくて済む。

娘がなかなか寝てくれない時や、思ったよりも早くお昼寝から起きてきた時に、

ガッカリせずに済む。

(まぁ、これはブログとか関係なくガッカリする…)

なかなか思うように書けずにイライラしなくて済む。

 

こんな風に書くと、

まるで毎回素晴らしい記事を書いている人みたいになっている。

しかし、忘れないで欲しいのが、

今まで4記事しか書いていないということだ。

(しかも、かなりくだらない。)

4記事程度でここまで追い詰められるのも珍しい。

 

そろそろ書きたくなった

それからというもの、月日が経つのは早かった。

その間、自分がやりたいことを思う存分やって過ごした。

 

そして、ついに、

あー、そろそろブログ書きたいなー!

と思ったので、今回書いてみたわけだ。

 

今年の目標は

「ブログに勝手に追い詰められず、書きたい時に書く」

にしようかと思う。

おそらく今年は目標達成できるだろう。